pegaのノマド

トロとパズル|ゲームが得意じゃない人も楽しめるアプリ|序盤の進め方・内容まとめ

トロとパズルを紹介。どこでもいっしょのトロやクロ、スズキなどお馴染みの仲間たち、舞台となる村に住むソラと一緒に廃れて人が来なくなってしまった温泉と村の商店街や神社の改修や道や橋などインフラを整備、1度は無くなってしまったお祭りを復活させて盛り立てていくというストーリーです。

ゲーム内では同じフルーツを3つ以上繋げて消すというパズルを解くことで村名産のフルーツを集め話を進めていきます。

ストーリーを進めていく中で、どこでもいっしょお馴染みの機能ですがトロやポケピたちに言葉を教えることも可能です。

また、ログインボーナスも豊富であり、加えてクリスマスやハロウィンなど季節ごとのイベントも開催され、イベント内ストーリーを通じて季節を感じられるだけでなく報酬としてアプリ内通貨や各種パズルに役立つアイテムを入手することができます。

トロとパズルの面白さ・魅了・コツ

ひとストーリーを1分程度で読み終わることや、パズルの1ゲームおよそ3分強で遊べることなど手軽に遊べる点がとても気に入っています。

パズルを遊ぶときも時間がある場合は時間制限はないためどうしたら効率よくクリアできるか連鎖やアイテム生成をじっくり考えて遊ぶこともできるし、貯めておいたアイテムを大量に消費して力技でクリアするのも爽快で楽しく、その時のやる気やコンディション次第で柔軟な遊び方ができるのが魅力だと感じています。

また、最近パズルのサポートアイテムとしてバッチが実装されましたが強化していくとパズルクリアにとても有効ですし、バッチのイラストがかわいいのでついガチャを回してコレクションしたくなってしまいます。

星3のバッチはイラストが可愛く、効果も強力なものがほとんどなのでチケットやコインをためてガチャを回すのが楽しいです。

序盤の攻略のコツ

一定範囲を全て破壊できる爆弾や盤面に出ている特定のフルーツを全て消すアイテムなどログインボーナスと各種イベント報酬で貰えるアイテムがたくさんありますが、課金をあまりしない場合は原則貯めておくのがいいと思います。

難易度ふつうは何度か挑戦すればノーアイテムでクリアできるし、最高難易度以外のパズルはバッチをしっかり育てて適切な効果のものを使えばクリアできると感じます。

最高難易度のパズルはものによってはさっくりクリアできるものもありますが、アイテムを使用しないとなかなか難しいものが多い印象です。

積極的に課金する人はアイテムは使いたいときに気にせず使っていいと思いますが、それほど課金しないという人は日頃から簡単なパズルにはアイテムを使いすぎないようにして難しいパズルに遭遇したとき、ここぞというところで大量消費した方がスムーズにクリアできると思います。

アイテムの消費を節約するためにもレベルの上限解放などをよく考えてバッチの強化もしっかりしておいた方がいいと思います。

広告によってフリーズすることがある

パズルの手数を使い切ったときやアイテムを消費せずに使えるようにしたり、パズルを遊ぶための体力回復など様々な場面で広告の動画を見ることがあります。

全ての動画ではないのですが特定の動画を再生するとフリーズするか強制終了してしまい、広告を見たことに対する報酬が得られないことが多々あります。

必ず発生するという訳ではないのですが、そこそこの頻度で起こるため内心ギャンブル感覚、上手くいったらいいなという程度で動画を見ることになってしまっています。

あと2,3手でクリアできるときなどにフリーズして、立ち上げ直さなければならなくなると萎えるし本当にやる気が無くなってしまうので何とか改善して貰えればいいなと思います。

ゲームが得意じゃない人にもおすすめ

あまりのめり込んでRPGやアクションゲームをやりたいというわけでは無い人やそれほどゲームをやらない・得意ではないという人に対してもオススメできると思います。

短い時間で集中して気分転換感覚でプレイできるし、ストーリーやパズルワンプレイがかなり短いものになっているので毎日コツコツ少しずつ進めやすいゲーム構成になっていると思います。

学生や社会人から主婦の方まで勉強や仕事のスキマ時間で少し遊んだり、家事が一段落したところで体力を使い切るまで遊んでみたりとそれぞれの生活リズムの中のスキマや休憩に寄り添えるゲームだと思います。

また、単純にトロやポケピたちなどどこでもいっしょのキャラクターが好きだったり、どこでもいっしょシリーズでかつて遊んでいたという人にも楽しんで貰えるものになっているのではないかと感じます。